コジョンド好きのポケモン対戦記

マスカーニャはだいたいコジョンド

2020プロ野球順位予想(セリーグ暫定版)

 プロ野球開幕が待ち遠しいこの季節、熟考したわけではないですが順位予想を考えたので記事にしてみました。
 野球が好きな人は順位予想で是非私と"戦い"ましょう!!!

 

2020年セリーグ順位予想

1位 読売ジャイアンツ
2位 広島東洋カープ
3位 中日ドラゴンズ
4位 阪神タイガース
5位 横浜DeNAベイスターズ
6位 東京ヤクルトスワローズ

 1位予想 読売ジャイアンツ

巨人ファンだからという部分もあるけど、巨人を1位予想。山口阿部ゲレーロがいなくなるのは大きいが、サンチェスパーラの大型外国人の補強がかなり強い。この2人がしっかり働けば優勝は"当確"でしょう。

2019シーズンは投手陣が微妙でしたが、菅野が本調子ではなく、リリーフで活躍したデラロサも途中加入。さらに終盤に台頭した期待の若手・戸郷も2020では開幕から見られるということで、改善されるのではないかな~と思います。

野手陣に関してはほぼ完璧。1塁を上手く埋められるかどうかがカギでしょう。

 

2位予想 広島東洋カープ

広島は2019は4位でしたが、その原因は田中広輔の不調とバティスタのドーピング違反による離脱が大きいと言えるでしょう。2020は田中が復活するか、小園三好といった若手が台頭するかしてショートの穴が去年よりは埋まりそう。バティスタに関しては……球団は残そうとしてるけど、自分的には解雇すべきじゃないのかなあと個人的には思ってます。まあ、残って去年みたいな活躍をするとBクラスはなさそう。バティスタがダメでもメヒアが大活躍する可能性もあるし、野手陣はかなり強いと思ってます。

投手に関しては選手層が充実していてなかなか強い。野手に関しても言えるけど、他のセリーグ球団に比べて戦力流出がほとんどないのが大きい。(菊池涼介がメジャー移籍できず残留したのは複雑ですが)

あとは佐々岡新監督の手腕次第と言えるでしょう。

 

3位予想 中日ドラゴンズ

3位予想は2019シーズン5位の中日。「???」と思うかもしれませんが、Aクラスに入のではないかなと思ってます。

野手陣に関しては2019シーズンの野手WARがセリーグトップであることから最も強いといえるし、主力選手も若めなので2020はさらなる活躍が期待できます。ただ大島は34歳であり、これまで安定した打撃成績を残しているとはいえ、いつ劣化してもおかしくない年齢ではあるのでそこが不安。あとは捕手陣ももうちょっと頑張ってほしい。

問題は投手陣、というよりリリーフ陣。2019シーズンは、先発は大野雄大の復活もあり、他球団と比べても悪くない成績を残したけど、リリーフはかなり不安定でした。さらにセットアッパーとして64登板、防御率1.64と大車輪の活躍をしたロドリゲスが流出。ここをなんとかすればですが、Aクラスは間違いないでしょう。又吉田島鈴木博志、そして新外国人ゴンザレスが活躍できるかがカギ。

 

4位予想 阪神タイガース

前年度はシーズン最終盤怒涛の連勝で3位に入った阪神は4位に。

野手陣は梅野糸原木浪近本といった若手が活躍しているのはいいけど、シーズン20発以上がいない得点力不足は解消されなさそう。大山が突然30本打つようには思えないので、ここはマルテボーアサンズといった外国人選手に期待しましょう。

投手陣はPJ(ピアーズ・ジョンソン)が抜けたのがかなり大きい。リリーフ陣はセリーグ最強ではありますが、PJの分を埋められるか。あとは西青柳以外の先発陣が微妙だったので、そこが奮起できるか。

阪神はAクラスも普通にあるとは思いますが、打線が外国人頼りなのと野手陣の全体的な層の薄さから4位にしました。

 

5位予想 横浜DeNAベイスターズ

横浜ファンの人には申し訳ないけど5位予想にしました。

その理由はなんといっても筒香の流出。2019シーズンは非常にいい成績を残したわけではありませんが、確実に成績を残せるスラッガーを失ったのは非常に大きいと思います。この代わりを新外国人オースティン佐野が埋められるのならばAクラスにはいけるのですが、自分は難しいと考えています。

投手陣は、先発が課題。2019は今永上茶谷が先発ローテーションを守りましたが、ケガや不調で他の投手はイマイチ活躍できず、今永も前年は絶不調だったことも考えると、先発の不安定さが目立ちます。井納濵口平良などなど好投手は多くいるので、それらがしっかり投げられればAクラスでしょう。

 

6位予想 東京ヤクルトスワローズ

ヤクルトは6位予想。正直な話、このチームだけは勝てる未来が見えませんでした……

野手陣は何といってもバレンティンの流出。これをカバーできる選手はヤクルトにはいません。中山山崎といったいい若手はいるので、どれだけ頑張れるか。最近までメジャーで活躍していた新外国人エスコバーが来たのでショートの穴は埋められそう。

投手陣は明るい未来が見えません!!! 先発陣は小川石川は頑張ったと言えるが後はアレ。そして先発陣が非常に厳しかったので割とまともな梅野、マグカフといったリリーフ陣が酷使されているので、リリーフも2020もいい成績を残せるかが不安。ドラ1奥川に期待がかかるが、ドラ1に期待してるようではなあ……と思いました。

 

おわりに

まだ春キャンプ前ということもあり色々とガバガバですが、いかがだったでしょうか? 正直1位と6位以外はかなり悩みました。(ヤクルトファンの皆様ごめんなさい)

オープン戦が終わったら確定版として順位予想をまた出したいと思います。パリーグはあまり詳しくないので出さないかも。

プロ野球開幕はまだまだ先ですが、一緒に盛り上がっていきましょう!
それではまた!